ChatGPTのセミナー講師をしました

2024年1月25日 和束町商工会  経営力向上セミナー ~話題のChat GPTを経営に活用しよう~

先日ChatGPTのセミナー講師としてお話させて頂きました。このセミナーでは、生成AIの業務利用についての詳細な情報を提供し、その可能性を探求しました。以下では、セミナーの内容を目次に従って詳しく説明していきます。 詳しくは>>こちらより

当日は以下のアジェンダでお話をさせて頂きました。

1.イントロダクション

2.ChatGPTの基本概念

3.ChatGPTの業務利用例

4.業務へのChatGPT導入

5.ChatGPT課題と注意点

6.実際に使ってみよう!

7.まとめ

ChatGPTは使えば使うほど良さが分かってきます。まずはどんなプロンプト(入力文字)を入力すると、どんな結果が返ってくるか。実際にChatGPTをご覧頂きながらご説明を行いました。

1. イントロダクション

まず、私たちはなぜ生成AIがこれからの事業活動や生活に不可欠なツールとなるのかについてご説明を。AI技術の進化は、私たちの日常生活からビジネスの世界まで多くの分野に影響を与えています。その中でも、ChatGPTのような生成AIは特に注目されています。

2. ChatGPTの基本概念

次に、ChatGPTの基本的な概念について説明しました。生成AIの仕組みや、自然言語処理の基本原理について深堀りしました。参加皆さんはChatGPTがどのようにテキスト生成を行うのかを理解できたと思います。

3. ChatGPTの業務利用例

この章では、ChatGPTの業務利用例につき、さまざまな業界でChatGPTがどのように活用されているか、実際の事例を通じて紹介しました。ご参加の方々は、ChatGPTがビジネスプロセスの改善やコミュニケーションの向上にどのように使われているのかをご理解頂けたと思います。

4. 業務へのChatGPTの導入

この章ではChatGPTをどのように使える状態にするのか?パソコンでの登録からスマホでの登録まで、料金体系やプランの説明。またChatGPT以外のBing AIやBardなどの使い分けの必要性などのご案内をしました。

5. ChatGPTの課題と注意点

一方で、ChatGPTを利用する際には注意すべき課題や注意点も存在します。この章では、プライバシー保護、知的財産などの課題に焦点を当て、参加者にリスク管理の重要性を理解頂きました。

6. 実際に使ってみよう!

セミナーのハイライトの一つが、実際にChatGPTを使ってテキスト生成を体験するセクションでした。参加者は、自分自身でChatGPTを試し、そのパフォーマンスを体験頂きました。また、ChatGPTやBingでは画像の生成ができます。その辺りもご覧頂きました。

 

7. まとめ

最後に、セミナーの内容を振り返り、ChatGPTが今後私たちの生活や事業活動にどう関連していくのか。生成AIの未来に対する期待と課題が明確になったと思います。

”とにかく使って下さい!” です。

以上が、私が行ったChatGPTのセミナーの要約です。生成AIの業務利用に興味を持つ方々にとって、このセミナーが有益であることを願っています。AI技術は今後も進化し続け、私たちの仕事や生活に大きな影響を与えるでしょう。是非、皆さんも活用していって下さい。

お申し込みはこちらから


TEL : 072-749-5170
お気軽にお問い合わせください。
受付時間 9:00 - 18:00 (土・日・祝日除く)