10/28(月) アリビオ主催勉強会のご案内

弊社では中小企業様を中心に情報漏洩対策となるコンテンツを、少しでも企業のリスクが軽減するように勉強会形式にてお伝えしております。今回は「~みんなで話し合おう!~ ある企業における情報セキュリティ対策」と題して勉強会を開催致します。この勉強会はディスカッションを主において日頃皆さんのセキュリティ対策に関してのお困りごとなどを参加者で話合います。以下内容をご確認頂き、是非ご参加下さい。

 

【第一部】

~事例紹介~

ある企業における情報セキュリティ対策

講演者:一般社団法人情報セキュリティ関西研究所

研究員 西村保廣様

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

通常セミナーや勉強会などでは主催者側一方向からお話をさせて頂き、ご質問があればお答えする。

こんな形式が多いと思いますが、今年8月に開催をした勉強会は、お客様がパワーポイントで資料を作成し、自社のセキュリティ対策取組事例と言うことでプレゼンテーションを下さいました。

その後にディスカッションも当然あり、内容のある勉強会が開催できました。ご参加頂きました方々には感謝申し上げます。

今回の勉強会はその流れで、弊社と共にこの勉強会を進めて頂いております「西村様」より、ある企業のセキュリティ対策についてお話を頂きます。

オープンにはできないので企業名もNGになるのかもしれませんが、皆様の参考になるのではないかと思っています。

是非ご参加頂き、情報をお持ち帰りください。

 

【第二部】

~ディスカッション~

第一部に基づくディスカッション

進行:株式会社アリビオ 寺元勇二

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第一部に基づき皆さんで話合えたらと思います。

議題は当日の流れとなりますが、お話を聞かれて疑問に思う事などが中心になるのではないかと思います。

また、日頃からの問題などもお話頂いてもいいのではないでしょうか。

毎度申し上げておりますが、情報セキュリティに関してなかなか相談できる場所がないと思います。
この機会に是非ご参加頂き、貴社の情報セキュリティ対策にお役立てください。

 

開催概要

日 時10月28日(月) 15:00~17:00
場 所グランフロント大阪北館 ナレッジキャピタル7階
ナレッジサロン内プロジェクトルーム
定 員先着10名様
費 用参加費無料

第一部 講演者

西村 保廣

一般社団法人 情報セキュリティ関西研究所 研究員

株式会社日本環境認証機構(JACO) 契約審査員

情報セキュリティマネジメントシステム審査員(JACO)
ISMSクラウドセキュリティ審査員
品質マネジメントシステム審査員補

プロフィール

1981年、当時の松下電器産業株式会社に入社。配属は当時の松下電池工業(株)の技術部門に配属。一次電池の設計開発業務を25年間携わる。2006年から事業部の情報セキュリティを責任者を担当。2010年4月に松下電池工業の情報セキュリティドメイン事務局を担当。引続きAIS社の情報セキュリティ事務局を担当。エナジー事業部門の情報セキュリティ推進、教育活動実施、社内の内部監査員の養成、事業部門の内部監査の実施、ISMS認証事務局を担当しながら、エナジー事業分野の責任者として情報セキュリティ活動全般を推進。 (国内約8000名、海外12か国14工場 約30,000名)

・パナソニックを定年退職し、株式会社日本環境認証機構の契約審査員として大学関係や民間企業の審査活動に従事

また、昨年の10月から一般社団法人情報セキュリティ関西研究所の研究員として、中小企業を中心に情報セキュリティの推進に従事。

・関西情報セキュリティ連合の発起人の一人として2019年2月設立。

進行役

寺元勇二

株式会社アリビオ

代表取締役(個人情報保護士)

 

プロフィール

平成元年近畿日本ツーリスト㈱入社。12年間団体旅行の営業と添乗業務にて営業や接客のノウハウと取得。その後、当時のお客様の会社にて「出張型 機密文書シュレッダー処理サービス」の事業立ち上げを行う。平成23年独立をし株式会社アリビオを立ち上げる。「情報漏洩の80%以上はヒューマンエラー。それは処理業者も同じ」をモットーに質の高いサービスを提供。平成29年には三井住友海上開催保険主催のサーバーセキュリティセミナーの講師なども行う。

お申込み

以下バナーからフォームをご利用頂きお申込み下さい。